めざせダウナーな脱力系サイト (仮コンセプト)



やっぱり文章書くのは楽しいね

ぶつぶつTOP≪   ≫ますこりTOP≪   


2004/02/27 − ヨシモトって吉本興業だったんですね

 ところで興行の興って字なんですが、
 まじまじと改めて見てみると

 興行の興ですね

 一本道の遠くの地平線に高層ビルがいっぱい建ってる絵に似ている。
 と、思いませんでしょうか?
 
 これを読んだ皆さんが明日から興の字を見るたびに
 遠くのビルに見えてしょうがなくなりますように。
 

 はるか遠くに高層ビル
 
 これぞIT進化による洗脳。
      

2004/02/26 − どっちの料理ショー

 TVの前でエビチリーエビチリーと三宅さんを応援していたが
 柴田理恵以外全員が酢豚でエビチリは負けてしまった。
 しかも眞鍋かおりがエビチリから酢豚に乗り換えたようだ。

 私エビ人間なんですぅ。絶対、三宅さんのエビチリッ♪
 って言ってじゃないかあああああと真鍋さんに食ってかかる三宅さん。

 かくいう私もエビ人間。
 
 ども。
      

2004/02/26 − 夕飯の買い出しだっつの

 大抵しょうもない用事でも、私が外出するときは
 ふな君のたっての希望により、どこでも一緒にでかける。

 近所の東急ストアの買い出しにもついてくる。
 
 ついてくるだけならいいが、気がつくと発泡酒であったりワインであったり
 寿司折りであったりスルメであったり食材と関係ないものが
 ぽかぽか入れられてしまうのである。
 
 絶対、ガキの頃にプロ野球ポテチとかビックリマンチョコだのを
 買い物カゴに入れていたに違いない。
      

2004/02/25 − 遠出をしてなかったせいか

 車が大変残念な有様というか、非常に小汚くなっている。
 なんというか、ホコリ膜が3重くらいコーティングされているようだ。

 週末ちょっと買い物に出たときに小雨が降ったので
 ワイパーつけたらホコリをクリーミーに伸ばして視界が更に悪くなるというていたらく。

 でも月曜の朝見たら夜の間に結構雨が降っていたようで
 ワリときれいになっていた。

 洗車完了。いやっほぅ。
      

2004/02/25 − もうすぐアカデミー賞

 WOWOWにて、アカデミー賞特集をやっている。
 アカデミーなんとか賞を獲った映画とアカデミーノミネートの場面をよく放送している。
 日本での話題はなんと言っても渡辺謙さんであろう。

 しかし、どの場面を見てもケン・ワタナビィとかケン・ワラナビィ♪なのが一番気になる。
      

2004/02/25 − ぶつぶつ書いてて更新し忘れていたのは内緒

 以前ねぎ君がパチスロで大勝ちしたときに
 肉をオゴってくれるというので、ふな君と二人揃ってタカりに行ったのだが
 よさげな焼肉屋が見つからず、居酒屋になった。

 それ以来、肉が食べたくてしょうがない。

 神戸にいたときに、3万円くらいする神戸牛を食べていなかったのを思い出し
 ふな君の夏のボーナスは神戸に行って肉を食おうぜ提案をした。
 交通費もろもろ入れて結構な金額になる見込み。

 ボーナスを食う。男らしく言うと、ボーナスをかっ喰らう。
 ふな君のボーナスが札束ではなくて肉束に見えてくる今日この頃。
         

2004/02/24 − 山手線の渋谷駅の電車とホームの間は広すぎ

 今となっては毎朝ラッシュにもまれ
 改札出口だの階段に近い車両の場所もすっかり覚え
 いっぱしの首都圏会社員な私ですが、通い始めた頃は
 それはもう人込みに流されっぱなしの田舎っぺで

 山手線の電車とホームの間に足をつっこんでしまってオタオタしたりもあったわけで
 それでも間髪いれずにナイスガイが4人くらい集まって引き上げてもらったりしたわけで
 ふな君は後ろで私が全部落ちないよう必死の反射神経でつかんだりしていたわけで
 でもそれは私は見えてなくて、何で助けねえんだコノヤロになったわけで
 いや俺が一番最初につかんで後ろから引き上げてたんだぞうとか言ってるわけで
 
 なんにせよ、電車にはちゃんと目が覚めてから乗ろうと思ったある日の朝の出来事。
 
 東京の人も優しいのですね。
         

2004/02/23 − 盛岡に

 会社の人が出張に行って来た。
 せっかくだからと、かの有名なわんこそばを体験してきたそうだ。
 男性平均はそのお店によると50杯だそうで、
 意地になって73杯食べてきたそうだ。

 「フタ桁じゃまだまだですよー。男子なら三桁食べなきゃだめっすよ。」

 と東北出身の強みを生かした発言をしてみたが
 自分自身わんこそばを食べたことがないのは秘密。
    

2004/02/22 − 豆乳ブームらしいですね

 世間では健康ブームが叫ばれて久しいですが
 最近は豆乳が注目を集めているそうで
 ブームに乗り遅れないようにとの配慮でしょうか
 とうとう私にも大豆に関する調査の仕事がきた。

 ためしに話題のやたら濃いと言う 「スゴイダイズ」 を飲んでみる。
 
 わかりやすいネーミング

 ウワサ通り濃い。豆乳というよりも、豆腐を煮詰めて裏ごししたのを飲んでるようだ。

 ま゛ー
 
 皆さんも健康のタメに一日一本どうですか。
 こんな書き方していては飲みたくなりませんかそうですか。
    

2004/02/22 − アメリカついでにもう一個

 前にいた会社の仕事で、しばらくアメリカにいたことがあるのだが
 そういえば、カルチャーショックがあったなぁと思い出した。

 日本ではあんまり見かけないが、向こうでは
 無脂肪牛乳に始まり、無脂肪アイスクリームなんてものもある。

 それはそれで頑張っている気合が感じられていいのだが
 1リットル以上も入った無脂肪アイスを全部食べるのはいかがなものかと。

 そして無脂肪アイスを2個買うと、脂肪たっぷりプレミアムアイスが1個ついてくるよ!
 なんて売り方もどうかと思いますが、いかがでしょう。
    

2004/02/22 − 調査中

 仕事でよくリサーチの統計データ処理だの
 どっかの何かを図書館で調べるだのを日々しているのだが
 とあるところで、アメリカ人夫婦のほとんどが
 パートナーを愛しているが、最低一つは相方に
 整形で手直ししてほしいトコロがあるという事実を見つけた。

 しかし、相方がいくら手直ししても
 子供が生まれて来たときには、そのDNAはしっかり残っているんじゃねえの。
 それでいいのかアメリカン。
    

2004/02/22 − だめだめ

 先週は仕事がなんだか忙しくてグッタリしてしまった。
 毎日家に帰ってはダメ人間と化す。
 
 家に着くなりダメ人間。
 まず、ふな君が先に帰宅しているのをいいことに、晩飯を作らない。
 足が疲れた肩が凝ったしんどいもぉあかんわ死んでまうわと言う。
 ふな君の戦争ゲーを中断させてまで肩だの足だのを指圧させる。


 ダメ人間基本ポーズ。

 ダメでいいよ・・・
    

2004/02/17 − かまいたち?

 二子玉川には、いぬたま・ねこたまという犬と猫の楽園があるようなのだが
 電車から見えるその看板には、いぬたま・ねこたま・たまいたちなどと書いてある。

     たまいたち!?

 かまいたちと掛けているのだろうか。
 しかし、いぬたま・ねこたまのネーミングすらかすんでしまうこのインパクトである。





 かまいたち想像図                   たまいたち想像図
 
 切るで             乗るで
    

2004/02/17 − こんなことでもいちいち発信

 ふな君の出向が多くなり、朝も夜も時間が合わなくなってきた。
 あれを温めて食えとかめんどくさくて言ってなかったのだが、
 昨夜、豚を煮ながらぶつぶつに書いて更新したところ
 今朝それを読んだようで、角煮と味噌汁を朝食べて行ったようだ。
 
 我が家の食事伝言板。
 
 ということでもう一つ伝言を入れよう。
 冷蔵庫の2種類ある納豆は、賞味期限が早いほうから食ってくれよ。
 っていうか角煮は今日の晩飯用だったのだぞ。
 
 素直に携帯にメールしたほうが早いのは気のせい気のせい。
    

2004/02/16 − いいかげん眠たいです

 しつこいようですが、ウチの角煮はトータル3時間もの間煮込みます。
 10時半から煮込み始めてただいま12時40分となりました。
 
 今までたさきちさんのリンクを貼ったりフロに入ってみたり
 明日の分の味噌汁を作ってみたりもしましたが
 まだ1時間あります。さてどうしよう。

 リアルタイムに豚の角煮中継を発信中。
    

2004/02/16 − ふな君ついでにもう一つ

 最近は静かに起きるようになったが
 前は、起きた瞬間から全力で歌い始めたり
 気合入れてジャンプしたりと、起きる時非常にふな君はうるさい。

 こないだの日曜は、寝ているふな君を放置して私は床屋で髪を切っていたのだが
 帰る前にふな君は起きてしまったようで
 携帯にメールを送ってよこした。

 ジーパンのけつポッケでブルブルする携帯。
 同じ部屋にいなくても起きるときはうるさいふな君。
    

2004/02/16 − 肉を真夜中に煮込む

 今日はすっかり帰りが遅くなってしまったので
 明日のために豚肉を煮ている。豚の角煮だ。
 ウチは湯で1時間、しょうゆと砂糖を入れてから2時間煮るのでまだ寝れない。

 ふな君を先に寝かせて豚の見張りをしていると
 私とケンカする夢を見たとか言って起きてきた。

 私が車を買って帰ってきて、でも家にはもともとの車があるから
 何だよ、車いらねーじゃん。と逆ギレしてふな君とケンカになったそうだ。

 いくら私が横暴でもそこまでヒドくないぞ、ふなキチよ。
       

2004/02/15 − 気遣ってみたりもする。

 前の会社では一人一台電話機と電話番号を持っていたので
 電話の取次ぎは今の会社に入ってから初めての経験である。
 
 ちょっとした気遣いとして、電話メモをとるときは、かけてきた人の名前を
 カタカナで書いている。

 自分の部署の人なら、漢字で書いてもいいが、違う部署からかかってきた相手は
 坂本さんかもしれないし阪本さんかもしれない。意表をついて酒本かもしれないのだ。
 
 ということで私の電話取次ぎメモはサカモトさんから電話がありましたと書く。
 
 しかし、それ以前にアオキさんとオオキさんの名前を間違えたり
 ヤマザキさんとヤマモトさんも間違えたり
 気遣いを全て無に帰すことをやらかしている。
 
 なんというか見た目に惹かれて買ってみたら
 全然まずい新製品のジュースに似ていると
 例えたいところだが、例えになっているだろうか。
   

2004/02/15 − 企業ロゴ

 ぴちょんくんもカワイイが、それよりも私がもっと好きなマークがある。
 最近あまり見なくなったが、日立のマークがカッコイイのだ。

 丸いところが日立の「日」で、その中に「立」の文字が入り、日立を表すこのマーク。

 カックイイ(・∀・)

 何がカッコイイって、なんか正義の味方っぽいところがたまらない。

 ヒタチメ〜ン
   

2004/02/12 − 中学校上がった年に氷室ソロデビューだった気がします

 ふな君の使命は私を起こすことだと以前書いた。
 そのため、私の方が先に起きているシチュエーションといえば
 週末の正午前後である。
 
 こないだ、うっかり目が覚めて朝7時くらいにウロウロしてたら
 あとから目を覚ましたふな君が
 
 ヤッベェ超寝坊・遅刻確実だぜオレ
 
 みたいな顔で時計に見入っていた。
 私が起きている=もう午後。 というパブロフなのか。

 失礼な。
   

2004/02/12 − 朝からうっさい車

 歩道を歩いててカーステからガンガン音が聞こえる車がたまにいる。
 だいたいは浜崎あゆみかそこらへんの曲が聞こえるものだが
 今朝駅まで行く途中で聞こえたのがヒムロックの声だった。
 
 しかもBOOWYのころのやつ。
 
 あの当時は少しでも早く大人になりたかったものだが
 今では少しでも長く子供でいればよかったと思う。

 こどもでいたーい、ずっとーこどもー
 
 お。トイザラスになってしまった。
   

2004/02/12 − 幸運の神様カモン

 西洋に伝わる幸運の神様は、
 前髪がフサフサで、後ろはつるっぱげなのだそうだ。
 
 素早く掴まえないと、通りすぎたらもう掴めないとの意味らしい。
 
 っていうか西洋人は幸運の神様をつかまえるのに
 髪の毛をひっつかむのか。
 
 南蛮人が赤鬼に見えた昔の人の気持ちがわかったぞ。
   

2004/02/9 − 茅ヶ崎はいつでもサマー

 茅ヶ崎の市役所の食堂メニュー

  ・ サザエオールスターズ
  ・ じゃこの海岸物語
 
 このユルさが最高。    
   

2004/02/9 − 左右の問題は解決しても

 しかし、更なる問題が待ちうけている。
 私には方向感覚と道を覚える能力が欠如しているのだ。
 
 ふな君を迎えに行って、帰りにコンビニに寄ったがために
 家までの道を間違える。これまじ。
 
 ほぼ毎週行ってるラーメン屋の帰り道も
 未だに覚えられない。これもまじ。
 
 神戸に引っ越したばかりの頃は、須磨海岸に行こうとして
 気づいたら奈良にいたりする。
 
 位置感がわからない方はこちらをご覧下さい。

 思いくそ反対方向

 青森から出てきたばかりで標識も知らない地名ばかりだったが
 まずは大阪ナンバーの車を追尾し、生駒山を上って下って大阪の北側まで行き、
 現地で神戸ナンバーを見つけてまた尾行してなぜか帰ってこれた。

 迷ってもサバイバル能力は十分。ほのかに自慢。
    
   

2004/02/9 − すっかり忘れていたが

 アクアラインを通ったのはこないだが初めてだった。
 ふな君の前評判では、海底トンネルだぜというので
 すっかりトンネル内がスケルトンでドライブしながら
 魚とかクジラが見えるのだと思っていた。
 
 気分はすっかりラララしながわ水族館だったのである。
 
 しかし、行ってみたら延々続くコンクリトンネルじゃねえか。

 また、3000円なんて水族館ぽい値段も腹立たしい。
 
 ということを書こうと思っていたのに
 海ほたるでぴちょんくんをゲットしてしまったため
 怒りが納まってしまってうっかり書き忘れていた。
 
 恐るべしぴちょんくんの癒し効果。
   

2004/02/8 − あ。忘れていた

 金曜の帰り、一緒にらーめんを食べようと
 ふな君を待つことになったのだが、私は6時で上がってしまったので
 ヤツが上がる7時半までの間、ずっとコーシーを付き合ってくれた
 会社の盟友ミッフィーに感謝感謝。
 
 ミッフィーありがちゅー。

 私信をこんなところからブロードバンドで発信。
 
 ちなみに、これだけの時間待った。
 
 吸いすぎ。
   

2004/02/8 − 更新してませんでした。

 めずらしく昨日更新してませんでした。
 更新楽しみにしていた16ヒットの皆様すみませんでした。

 ふと気づいてこのHPを開設したときからの訪問者数を見てみました。
 開設当初は、ちゃんとUPされてるかチェックしたり
 実際UPされてなくて何度もリロードしていたので自分で
 30ヒット近くありましたが、落ち着いてからは20〜25のご訪問を頂きました。

 そこでふと気づく。25ヒットあったのが現在だいたい16ヒット。
 訪問者減っています減っています。
 
 いいぞいいぞ。最終的には目指せマイナー3ヒット。
  

2004/02/6 − アキバ系でゲーマー

 我が家のことをこのHPでよく書いているが、
 みなさんウチは二人楽しそうに暮らす愉快な家だと誤解していないだろうか。
 
 ふな君はいつでもゲーム三昧で、ほとんど家では会話のない寒い我が家なのである。
 特にふな君はオンラインの戦争ゲーばっかりしている。
 
 そのためにいつでも、和みスペースである居間に
 ズゴゴゴゴゴズギューンバゴーンパラリラパラリラアヒャヒャヒャ
 などの戦争効果音が常に発せられている。
 
 たまに話し掛けても、戦争ゲーに夢中でシカトされているのだ。

 状況はこんな感じである。

 
 隊長!こっち向いてください!!

 今度シカトされたら背中にネコパンチだ。
 よわそー。
  

2004/02/6 − そしてウチのママ

 娘とは全く反対に、ママは全然世間慣れしていない。
 クルマの免許を取ろうかどうしようか20年くらい悩んでいるので
 今クルマを買うと、もれなく免許がついてくるんだよ
 とこないだ言ったら、すっかり信じて会社で話したという。
 
 かーさんをダマすなっとかすごい剣幕で怒られた。
 
 社員旅行で鹿児島に行くことになったママ。
 面白そうなので、飛行機はクツを脱いで乗るもんだぞ
 と教えたら本気にしてたらしい。
 
 恥をかかされたとか、せっかく上履き縫って行ったのにとかすごい剣幕で怒られた。
 
 あー面白い。
  

2004/02/6 − 世間慣れ

 すき焼に牛肉が入っていると知ったのは
 二十歳を過ぎてからだ。
 まれに見る貧乏家庭、ママの必死さがわかる慣わしだ。

 しかし、学生の頃いろいろな飲食店でバイトをしたためか
 エスカルゴの食べ方だの、ねぎとろ丼についてくる小皿の使い方だの
 皿を片手に4、5枚持つ方法だの、変なことは知っている。
 
 娘がどんなに世間慣れしても
 未だに実家のすき焼にはサバが一本入ってる。
  

2004/02/5 − 心静かに写経 (嘘っぽいとか言うな)

 会社の書道部企画で、体験教室を開いていたので
 ミッフィーと参加してきた。
 
 当初、習字だと思って応募したら
 小筆で般若心経を書く写経だった。

 般若心経の意味もわからず書いててバチは当たらないだろうか。
 びくびく。
  

2004/02/5 − ふな君が出先で仕事してるので

 今日はメッセンジャーではなく携帯メールを使った。
 以下、ふな君が出先から帰宅する時のメール (ラリー超早いです)
 
     ふな:  つぎくる電車が快速アクティーなんだけどこれは特急券いるのかな おっかねえ

     ほっしー: 快速なんだから平気じゃねえの。

     ふな: 思ったより普通な電車なので乗って見た  うん普通だ

     ほっしー: その普通の先に落とし穴

     ふな: やった。角席げっつ

     ほっしー: その角席に落とし穴 

 希望を打ち砕いている私に見えるだろうが
 ふな君が浮かれてイタイ目を見ないようナイス牽制をする大人な私なのだ。
  

2004/02/5 − ナビよりETCのほうが便利そう

 以前関西に住んでいた頃は、通勤に車を使っていた。
 なので一人で乗ることのほうが多かった。

 こっちではすっかり週末ドライバー。
 関東での土地カンが全くないのでマニュアルナビ「ふな君」を搭載しているのだが
 私が堂々と左右を間違えるのであまり役に立ってない。
 
 「次、右ね」と言われて楽勝で左ウィンカーを光らせている。
 
 ナビが悪いのか私が悪いのか。

 ・・・・・・。
 
 ナビが悪いのだ。 明らかにユーザーフレンドリーではないからだ。

 「次、お箸を持つほうね」 と言うバージョンをインストールしなくてはならない。
        

2004/02/4 − 機種変更高すぎ

 携帯が壊れかけている。
 ここ3日ほど、電池の減りがやたら早くなった。
 びびって電源切って、しばらくしてから入れるとまた電池満タンで復活。
 
 今日は液晶が真っ黒になっていた。
 びびっていろいろ押してたら液晶元通りに復活。

 いつ復活しなくなるか最期を見届けよう。
    

2004/02/4 − 体質

 ふな君は私より先に寝ない。
 私が起きていると、ずっと寝ないで待っている。
 
 私が先に寝て、ふな君夜更かしはよくあるが、その逆がない。
 私が寝ていないとふな君は眠れないのだそうだ。
 
 私を起こす使命を背負っているふな君と
 ふな君を寝かせる使命を背負わされたっぽい私。

 我が家のギブアンドテイク。
    

2004/02/4 − 今日は平和な一日でした

 特に宣伝もしていないので、我がHPはだいたい日々16ヒットである。
 16人のヒマな皆様、こんばんわ。
 
 と書いたところで、毎日更新してるといっても、
 日々2分ほどで読み終わる取るにたらない世間話を皆さん読んでいる。
 
 16人x2分=32分。
 
 だいたいいつも10分で書いてるので
 毎日22分の儲けが出ている。
 
 なんか得してないけど得した気分だ。るるーん。
    

2004/02/3 − 世田谷線で女性乗務員募集中

 前に仕事で世田谷の歴史について調べたことがある。
 世田谷と言えば、マンモス住宅街。しかもブルジョア。

 しかしモトを辿ってみたところ、昭和の最初の頃は東京都ではなかった。

 戦時中、爆撃被害を避ける為にみんなで移動して住みついたが、
 東京から移住した人々が、ココを東京都にしてくれ・みんな東京に通勤しているんだと
 政府にお願いして東京都世田谷区になったのが始まり。

 違う話で、足立区が埼玉県からラヴコールを受けて
 埼玉県に吸収されそう、でも嫌がる足立区というのも聞いた。
 
 パーツがついたり外れたり。
 東京都はガンダムみたいだ。
    

2004/02/3 − そういえば

 昨日ウォーズマンがどうとか書いたが
 日本から次々と牛丼が消えていく昨今
 牛丼一筋300年のキン肉マンは大丈夫なんだろうか

 ちょっと心配
    

2004/02/3 − 節分ですな

 とりあえず、実家まで行ってふなパパに豆ぶつけてきました。
 
 これで今年も安泰だ。
     

2004/02/2 − 八丁堀ってどこですか

 会社で他の人が、八丁堀にある会社と仕事をしているらしい。
 たまに電話で、「それは八丁堀のあの人に任せましょう」 とか
 「八丁堀、今から行くのでよろしく」 なんて声が聞こえてくる。

 私にとって八丁堀と言えば、必殺仕事人シリーズの藤田まことである。

 その電話を耳にするたびに
 人の良さそうな、世渡りの上手くなさそうな、そして恐妻家の
 中村主水を思い出してなごむ。
 
 ブラボー藤田まこと。
    

2004/02/2 − かっこいいのはラーメンマン

 喜怒哀楽が激しいほうで、すぐに顔に出る。
 そんな私と常に一緒にいるふな君は怒っててもあまり怒らない。
 むしろ私の方がたいてい遥かに怒っているので
 ふな君びびって怒れない。

 まずい。このままでは大人度で追い越されてしまう。
 なるべく怒らないよう威嚇しないようクールに行こう。
 
 普段は無表情なウォーズマン
 でもウォーズマンが微笑んだ時はヤバイ事が起きるんだぜ。

 大人になるヒントはウォーズマンが握っているはずだ。

 これから私が笑うと大変ヤバイ事が起こります。

 ニヤニヤ
    

2004/02/1 − ベッカムヘアーは若いうち。

 いつもいつもふな君をいじめてばかりいる私ですが
 彼は本当にいい人である。私にはもったいないほどだ。

 私の具合が悪くなれば、慣れない炊事をし、心配して早く帰り、
 私の機嫌が悪くなれば、何とか機嫌を直そうと一生懸命何かをやる。

 本当にイイ子だ。他にこんな人はどこを探してもいないだろう。

 そのことを考えれば、ふなパパのオデコがナチュラルに上がってきたことも
 遺伝からふな君も確実にハゲるであろうことも
 むしろ去年より髪が薄くなっている事実も、取るに足らない小さなことだ。

 と自分に言い聞かせる今日この頃。
   
 そのうち勝手にジダンヘアー。
    

2004/02/1 − スペインリーグ

 友達はキムタクのファンで、旦那にキムタクの髪型をさせていた。

 私は、サッカー選手のジダンのファンなのだが
 大変残念ながら、ジダンはてっぺんハゲである。

 しょうがないので流行に乗って、ベッカムヘアーに決定。
 ふな君ロンゲ化作戦実施中。
   

2004/02/1 − 大漁旗

 昨日は釣りをしたわけではないのに
 大漁であった。獲物ザクザク。

 詳しくは、釣り記録に書いたのでそちらへどうぞ。

 釣りに行ったわけじゃないんですがね。
   

2004/01/31 − 会社のパラダイス

 オフィスが寒い。
 コントロールルームで一括操作をしているので
 各フロアにある暖房調節で上げてもあまり温まらない。

 しょうがないので肩掛けをひっかぶり、ひざ掛けを腰に巻いて仕事をしている。

 しかし、それでも寒いときはトイレに直行だ。
 ウォームレット付き個室に入って至福のひと時。

 しかも手を洗うところには、手を乾かす温風装置まである。
 ああ幸せのトイレライフ。
   

2004/01/31 − 家が欲しい

 ふな君と一昨年に横浜と大阪で遠距離恋愛なるものをしていた。
 それがイヤだったので仕事を辞めて引っ越して一緒に暮らしている。
 
 しかし、最近は持ち家が欲しくなってきた。
 今の家賃と同額で家が手に入るなんて、興奮してしまう。

 人間とはどんどん欲深くなっていくものなのだな。

 あまりワガママを言わないふな君でさえ、まだ釣具を欲しがっている。 
  

2004/01/30 − 無人島の議題よりもですよ、

 そんなことよりも、私を悩ませる議題がある。
 
 もしも、とんねるずの食わず嫌い王決定戦に出たら、何を食べようか。 である。
 あの番組に出たいがために、一時期はどうやったら芸能人になれるか考えたものだ。
 食べられないものを食べてでも、大好物をたくさん食べさせてもらえるというのは
 思わず興奮する議題である。

 ラーメン
 カレー
 イカの刺し身
 お好み焼き
 おはぎ

 一生懸命考えた末の大好物のワリには、貧乏くさいラインナップなのが悲しい。
 しかも、食べる前に嫌いなものがバレそうなラインナップが、また悲しい。
    

2004/01/30 − ひとつだけ

 無人島に一個だけ持っていくとしたら何を持っていくか。
 皆さんも一度は考えたことがある議題であろう。

 やはり今の時代は携帯電話だろうか。米でもいいかも。

 私ならふな君を持っていく。
 
 体力があるから家もテキトーに作ってくれるだろうし
 歩き回って食料も確保してくるだろう。 釣りもやるだろうし。
 きっと助かること間違いナシだ。

 猛獣が襲ってきても、ふな君のほうが肉がたくさんあるから
 きっと猛獣はふな君のほうを食べるに違いない。

 ビバ ふな君。 いやっほぅ。 
   

2004/01/30 − そういえば次の予定が

 出没中を更新するのがめんどいので、こちらで告知。

 今週は、週の前半に私が体調不良であまりふな君としゃべらず、
 体調が回復に向かったらふな君の仕事が大忙しになり、
 かなり遅い時間の帰宅であったため
 ふな君とあまり今週しゃべってないので
 果たして釣りに行くんだかどうかさえわかりません。
 
 同じ家に住んで、毎日朝一緒に通勤していても
 大した話してないってこってすな。
   

2004/01/29 − 田町の駅では、

 京浜東北線と山手線が同じホームに向かい合って止まる。
 ねぎ君は京浜東北線、我が家は山手線を使う。
 
 山手線に目の前でドアを閉められた。
 ちっ。

 ねぎ君が先に電車ゲッツかと思ったら
 ちょうど来た京浜東北線は蒲田行きだった。(*ねぎ君は蒲田より先の駅で降りる)

 なんとなく逆転勝利。
 

2004/01/29 − がんばれふな君

 彼氏ってどんな人? と聞かれたので

   ・ 職業はプログラマー
   ・ パソコン部品買ってきて自分で組み立てたりしてる
   ・ 釣り以外の趣味はネットゲーム
   ・ 家ではゲームばっかしよる
   ・ ヒゲが濃い
   ・ ちょっとオタクっぽい

 と答えたら、それってアキバ系だわ〜。と会社のお姉さまたち大盛り上がり。
 
 こんなことしててもアキバ系 そうか、アキバ系か。

 私の彼氏はアキバ系で決定だ。
 いやっほぅ。
 

2004/01/28 − ランキンランキン

 あまりにも太田漢方胃腸薬の効きが悪いので
 明日も痛かったら病院へ行こうと、会社の近所で検索してみた。

 品川駅徒歩5分の内科みっけ。
 しかもオリコンメディカルの患者が選んだ良い病院部門で8位。

 Tokyo Walkerやらhanakoでやるような、読者が選んだラーメン100軒!みたいなヤツが
 病院バージョンでもあるらしい。(しかもオリコン!?)
 
 本当は広告費出してカネにモノ言わせてランキングしてんじゃねえかとか
 体調悪いので世間をナナメに見る私。
 

2004/01/28 − むせ損

 昨日は太田漢方胃腸薬による予想外のノド攻撃にヤラれてしまったが
 胃の痛みにあまり回復が見られない。 むせ損だろうか。

 「それって、風邪じゃねーの?」 と会社でミッフィーに指摘を受けた。
 最近の風邪は、メジャーどころの頭痛やら発熱やらをすっ飛ばして
 胃にくるらしい。変化球投げやがってコノヤロ。

 ということで、今日はラクなプレコール(錠剤)を飲んで寝ます。
 回復してるか乞うご期待。

 っていうか闘病日記になってきたぞ。
 

2004/01/28 − 田園都市線で通勤してます。

 溝ノ口の駅ホームにシュークリーム屋がいる。
 いっつもうまそうで降りて買いたくなるのだが
 限定50個の釜焼きエクレアが毎日売り切れだ。
 会社終わってからでは遅すぎるのだ。

 こうも毎日売り切れだと、一度でイイから食べてみたくなる。
 
 本当はエクレアなんて売ってねえんじゃねえのか。きっと客寄せパンダに違えねえ。
 
 と、ヒガミながら毎日帰る。
 

2004/01/27 − ふな君が帰ってきた

 漢方味から逃れられないうちにふな君が帰ってきた
 ご飯は炊いてあったので、おかずは作れなかったが納豆を食わせる

 ふな君頑張ってネギを刻み、納豆とご飯を茶碗に入れてきたが
 ネギがでかい。見るからに辛そうだ。
 ちょっと貰って食べたが案の定辛い。

 口の中で漢方味と混ざったネギが自己主張してますヘルプ。 
 

2004/01/27 − 死ぬかと思った

 胃がギリギリと痛むので太田漢方胃腸薬を服んだ。

 薬を飲みなれていないため、粉末全部ノドの奥に突っ込んでしまい
 粉が詰まって息できなくなってしまった。
 
 水をがぶ飲みして何とか飲み下し成功。

 しかしどうしてもノドに薬がまだ引っかかってて、口の中ではずっと漢方味。
 ついでに、飲んでむせたのでキーボードの上も漢方味。

 むせて薬が鼻に行かなかったのは何より。
 そこまでいったら危うく三冠王。

 いやな三冠王だな。
  

2004/01/24 − ふなキチすっかり回復

 いかにも暗そうなキャラで申し訳ないが
 私はPCにもともとインストールされているちょろいゲームが大好きだ。
 一晩中ソリティアやってる日だってある。

 始めてしまったからには、クリアしてカードがびょんびょん跳ねるのを見ないことには眠れない。

 XPになってから、他にもデフォルトゲームが増えていた。
 早速スパイダーソリティアとフリーセルのルールをふな君に聞いて
 大喜びでカードどもをクリック&ドラッグしている私にふな君が一言。

 「もともとは、PC操作初心者用にクリックとかドラッグを練習させるためにインストールされているらしいよ」

 PC歴9年目にして初めて気づくこの衝撃。
 
 でもソリティア楽しいからいいや。
 

2004/01/23 − だから何のポイントなんだろう

 さて、ステキな単語によるイマジネーションヘルパーに贈られるイマジネーションポイントを
 yagaさんがゲットしたわけですが、どうしたらいいでしょう?
 イキナリ聞かれてもわかりませんか。そうですか。

 イメージ的には、「ほっしーはかしこさが1あがった!」 みたいな。
 ただのドラクエ世代ですね。

 ちなみに、ステキな画像を描いたLecheさんには
 クリエィティブポイント1が贈られます。

 ポイントがたまっても何も出ません。
 ああ、また後先考えずになんか書いてるぞおいら。
 

2004/01/23 − 海こり

 そういえば当HPのタイトルは、マスはもうこりごーり略してマスこりへようこそ。
 とかなんとか私一人で盛り上がっておりましたが、
 最近海釣りが多いせいか、 「海こり」 というネーミングを掲示板にてyagaさんから頂いた。
 
 以前もメバル釣りで「メバこり」とのご意見もあったが、
 メバこりはほっしー的にオッケー。何がオッケーなんだか自分でもよくわかりませんが。
 メバルばかり釣るようになったら、確かにマスこりではなくメバこりにせなあかんなぁ
 なんて普通に思っておりました。

 ところが海こり。

 海こり → うみこり → ウミコリ 

 なんか海で肩コリしていそうだ。

 あえてナデ肩

 妖怪ウミコリ。釣ってしまうと、もれなく肩こりに悩まされる。

 というわけで、海こりでここまで想像をかきたたせて下さったyagaさんには、イマジネーションポイント1を謹んで進呈します。
 

2004/01/22 − まじでっ!?

 今朝はすっきり目が覚めたぞ。
 1回で目が覚めたと思ったら、3回目でようやく起きたよとふな君に言われたぞ。
 まじでっ!?

 駅まで急いで歩きたいのに、前歩いてる小学生が
 缶蹴りしながらタラタラ歩きやがってなかなか進まないぞ
 まじでっ!?
 
 今日は公共料金をローソンで支払うぞ
 レジに行ったら朝から2万円もかかったぞ
 朝のローソンで2万円。
 まじでっ!?
 
 会社に着いて、仕事の話をしようとしたら
 その人の出先が今日から岩手出張になっていたぞ
 まじでっ!?

 仕事で必要な資料を書庫に借りに行ったら
 7冊中5冊貸し出し中だったぞ
 まじでっ!?

 書庫受付から借りた人の名前を聞き出して
 また借りしてコピー取ろうと思ったら
 所在が4冊四国支社で1冊九州支社に行っていたぞ
 コピー取りにいける距離じゃねえ
 まじでっ!?

 それなら送ってもらってまた支社に送るように
 話をつけようと電話したら九州の人は外出で5時半戻りだったぞ
 まじでっ!?

 次は四国支社に電話したら
 「そんな本借りてないっすよ〜」 って言われたぞ
 まじでっ!?
 
 書庫にまた電話して確認してもらったら
 確かに四国支社のあの方が借りているといわれたぞ
 まじでっ!?
 
 もっと調べてもらったら、なんと今朝四国支社に発送したばかりで
 まだ四国に行く途中のトラックの中らしいぞ
 まじでっ!?

 昼休みちょっとウトウトしていたら
 メシ食う前に昼休み終わっていたぞ
 まじでっ!?

 会社の友達を週末の釣りに誘って、寒いから防寒具あるのかよって聞いたら
 「う〜ん、フリース一枚。」って言われたぞ
 まじでっ!?

 ふな君、昨日からの風邪が治ってなくて熱っぽいから早く帰るそうだぞ
 6時退社目標とか言っていたのに釣具屋寄りたいから5時半退社にするとか言ってるぞ
 熱っぽいんじゃないのかよ
 まじでっ!?
 
 んじゃ5時半で今日は定時上がりだと思って片付けようとしたら
 5時24分に隣の席のヨッシーが
 「ちょっと、後でお願いしたいことがあるんですが、いいっすかぁ?」って言われたぞ
 まじでっ!?

 仕方ないからヨッシー待ちしていたらヨッシーどっかに消えたぞ
 まじでっ!?

 ヨッシーいねえなら帰るぞコラと思っていたら
 ヨッシー女の子と話してなんか盛り上がっているぞ
 まじでっ!?

 ネットで調べ物をする仕事を頼まれたから
 IE立ち上げたらなんかいきなりブルースクリーンになって不正な処理がどうとか
 急いでいるときに限ってゲイツ・メッセージが出たぞ
 まじでっ!?
 
 遅くなりそうだから、先に帰れよってふな君にメールしたら
 まだ渋谷で釣具を見ていたらしいぞ
 熱っぽいんじゃないのかよ
 まじでっ!?
 
 ようやく終わって駅までダッシュしたら
 山手線が目の前でドア閉めやがったぞ
 まじでっ!?

 ふな君に釣り具なに買ったん?って聞いたら
 なんかカバンいっぱい釣り小物が入っていたぞ
 しかもなんだか超笑顔で 「メバル弾丸買い占めた」 とか言ってるぞ
 まじでっ!?

 今日は熱っぽいらしいふな君だから雑炊作ってやろうと思っていたら
 「遅くなったからパスタ食べて帰ろうよ〜」 とか言ってるぞ
 まじでっ!?
 
 パスタ食べて駅前通ったら
 高校生が駅前で缶ビール一気飲みしていたぞ
 まじでっ!?

 家に帰ってきてコレ書いてたら
 予想外に長くてしつこいのがわかったぞ
 でも気にせず更新だ
 まじでっ!?


 今日も一日お疲れ様でした。
 

2004/01/21 − 牛肉危機

 明日から牛丼が消えるらしい。 
 ふな君情報なので、ちゃんと調べたのかテキトーに言ってるかわかったもんではないが

 「牛丼食うなら今日しかねえ」

 なんて煽るので、限定モノに弱いワタクシとしましては、いてもたってもいられません。

 とりあえず作っていた肉じゃがを汁多めに改良してご飯にかけた。
 
 イモ牛丼。 のどに詰まりそうですヘルプ。


2004/01/21 − 体質

 私は朝が苦手だ。
 どう頑張っても起きられない。むしろ起きる気がない。
 というか、あえて起きない。
 
 人は必ず何か成し遂げる使命を背負って生まれてきているという。

 ふな君はきっと私を朝起こすために生まれてきたに違いない。
 
 それでいいのか、ふなキチよ。
 

2004/01/20 − 今日のカレーは昨日の残り

 WOWOWにて全豪テニスオープン放送中。
 
 私はルールも知らないので見たことはなかったのだが、
 ふな君はテニス観戦が大好きなんだそうだ。
 
 テニス観戦の魅力を伝えようとふな君が私に送ったメッセージ
 
 なんですかこれ
 
 テニスでは、選手がボールを打つたびにあんな声を出すそうで
 ラリーになるとそれがおもろいらしいです。

 というか、全く意味がわからんかった。
 

2004/01/20 − っていうかひとりごとページ書きすぎ

 会社にて、勤務時間中にMSNメッセンジャーでふな君と私はおしゃべりばっかしてるというのは前にも書いた。
 話している内容は、「今日は遅くなるのかよ」 とか 「今日もカレー」 とか 「明日もカレー」 とかそんな話だが、
 釣りを始めてからというもの、釣り場HPだの釣り技術向上みたいなURLがザクザク飛んで来るようになった。

 週末はほとんど釣り、家でも釣りの話題、そして今度は会社にいてさえも釣りの話題。
 
 気分的にこんな感じ。

 新手のセクハラ?

2004/01/20 − もう売ってるじゃん

 WOWOWのCMでレッチリのベスト盤を見て、昨日買わなと書いたが、
 今日会社帰りに渋谷のタワレコ行ったら売ってた。
 なんだよ、もう売ってるんじゃんか。
 なんとなく悔しいので散々試聴したぞ。ふふふ。
 メロウなレッチリもいいね。
 いやっほぅ。
 
 レッチリだけ買うのもサミシイのでEvanescense(エヴァネッセンス)もついでに買った。
 クリスティーナ・リッチっぽい美少女が歌ってるバンドで、なんていうかサイコー。
 いやっほぅ。

 ちなみにエヴァネッセンスは今回のグラミーにノミネートされている。
 前に美少女ボーカルに彼氏ができたとき
 相方のギターの男子はショックでコンサートすっぽかして蒸発したそうだ。
 でもグラミーノミネート。
 これからどうなるのか気になる。
 いやっほぅ。
 

2004/01/19 − 今日の天気は

 前にも釣り日記かなんかで書いたと思うけど
 ふな君の会社と私の会社は目と鼻の先。
 
 MSNメッセンジャーを使って仕事中おしゃべりしている二人不良社員だが、
 今日は、曇って寒いんだなと言ったら、
 ふな君は、快晴だと言う。

 おいらは東京タワーを会社の11階から見て曇っていた。
 ふな君はお台場のほうを3階から見て晴れていた。

 きっとウチの会社の33階(最上階)から見たらきっと雨なんだろう。
 こんなところにも上下関係。
 

2004/01/19 − 今夜はカレー

 レッドホットチリペッパーズののベストアルバムが出る。
 買わな。
 
 
 
 ふな家では辛いのがキライなので実家のカレーはバーモントカレー甘口。
 イカツイ空手一家のクセに辛いのが苦手で加えて猫舌家族。
 
 
 私は辛ければ辛いほど好きなので、我が家のカレーは辛い。
 こんなところで上下関係。
 

2004/01/18 − 続・食べたいもの

 ウチは冷蔵庫に牛乳を欠かさない。
 でも、たまに切らして2、3日牛乳なくても平気。(欠かしてるやんけ)
 
 こないだちょうど切れたので買って帰ったら、ふなキチも買って帰ってきた。
 いきなり牛乳天国。
 
 なんというか、食べたいものが同時に一致したというか、いまいちピントがずれている我が家。


2004/01/18 − 格闘家にも苦労

 ふな家次男のモモヨシは道場を開いて子供達大人達に空手を教えている。
 ウチのふな君もたまに練習に顔を出している。
 それにくっついてたまに練習を見に行ったりするのだが、
 期待しているコレがいつまでも見れない。

 コレ↓
 瓦割り生で見てみたい


 大会を見にも行ったのに、見れない。
 アレは一体いつやるんだとふな君に問い詰めたところ

 「瓦なんて一枚800円もするんだから、そうそうやんねえよ。高けぇし痛てぇじゃん。」

 なるほど格闘技にも地味に経費がかかるのだ。
 10枚割ったら8000円。 二人で一日奈良子に行けます。


2004/01/18 − ふなパパの誕生日 2

 大抵ふなファミリーが集まると言えば実家に集合する。
 全員空手をやっている (もしくはやっていた) メンバーなので
 食事タイムが終わるといつもこんな感じ。

 オラオラオラ


 長男ふな君は手を出さないので、次男モモヨシと三男アキラにいつもいじられる。
 今日はウチの大事なふなキチが痛そうだったので、三男アキラにチョークを決めた。
 
 いつかウチに強盗が来たらふなキチと二人で戦おうと思った。


2004/01/18 − ふなパパの誕生日

 ふなパパの誕生祝で家族の集まりがあった。
 飲み食いしてボーリングして、今帰ってきた。
 今年で48歳だそうだ。長男ふな君が25歳なので、なかなか若いパパンである。

 そして次男モモヨシの彼女ミコちゃんの一言。

 「あと2年で半世紀生きてるってことだねー。」

 ふなパパのガックリ度このくらい (予想)
 そりゃ落ち込むべ

2004/01/17 − 食べたいもの

 夫婦はずっと一緒に暮らしていると、ダンナが今日はアレ食いてえなぁ〜って思っているものが
 偶然ヨメも食べたくなっていて、それを用意してダンナの帰りを待っていたりする。二人とも驚くだろうが幸せな夕食になるらしい。
 
 正確に言うと我が家は結婚してないのだが、一緒には暮らしている。3月になればもう一周年だ。
 昨日、遅くに帰ってきたふなキチに、インスタントラーメンを作ってやろうとしたら
 食べたくなさそうだったのでヤキソバに変更した。
 
 おいらはインスタントラーメン大好物なんですが、ふな君には3日連続はキツかったらしい。


2004/01/17 − 食べたいもの 2

 たまに、あまりにも私が何もしないとき、ふな君が週末の昼飯を作ったりする。
 食べたくても、食べたくなくても、いつでも決まってマスの塩焼き。

 食べたいものが同時に一致するまでは、まだまだ年月が必要なようです。


2004/01/17 − その先にあるもの

 携帯にカメラがつくのが常識になるなんて
 アイボがバカ売れするなんて
 吉牛が超ピンチになるなんて
 広末ができちゃった結婚するなんて
 火星にエアバッグで着地するなんて

 予想だにしない現実が次々起こる今日この頃、何が起きても大丈夫なようにスタンバイだけはしておきたいですね。
 
 ふな君が釣りをサッパリやめるなんて (仮想未来)


2004/01/16 − カニだよねカニ

 正月に貰った冷凍カニピラフを食べた。
 やはりカニはおいしい。海のキングだ。
 カニが釣れるというなら、喜んで釣りに行くかもしれない。

 でもたまには魚も食べたくなるだろうから
 こんなのが理想。





 一匹で2度美味しい こんなヤツ





ぶつぶつTOP≪   ≫ますこりTOP≪   








【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース