奈良子に3週連続行っております



だって、肉があるんですよ。


2003年TOP≪   ≫ますこりTOP
12/13/03 (Sat)

さて、スプーンケースは失ってしまったものの、ふな君がようやくそこそこのヤマメ釣果を上げられるという
大いなる一歩を踏み出した先週の奈良子忘年会。
これに味をしめたボクらは、これで3週連続となる奈良子でヤマメだワッショイツアーに決定。

しかし、BBQもしたいが今回は誰も奈良子に行く様子はない…二人だけでBBQというのもサミシイ話だ…
ということで、ムリヤリ同行者として、久しぶりにねぎ君を呼び出す。ねぎ君、毎度毎度早起きごくろうである。

奈良子までの道のりは、凍結したら大変に危険そう (スタッドレスタイヤ買う余裕がないのです…ああぅ)なので、
凍結前ギリギリセーフで、この冬最後の奈良子かしらと思い出に耽る。
思い出と言ってもまだ2回しか行ってないんですが。

奈良子までの道中、道路端の草が霜でキラキラしているのは、なるべく見ないようにしながら
到着してみると、道路こそ凍結はしてないものの、受付辺りの草は更にギラギラ霜で光っていました。

早く冬終わんないカナー

後から聞いてみると、今日はこの冬一番の冷え込みで、予報より5℃も低い-3℃だったそうです。
どうりで、何回かルアーを投げると、何だかリールの巻きが重くなります。糸が絡んだか?と見てみると
竿のガイドについた水滴と共に糸が凍り付いているではないですか。
何度かそれをくり返し、手は冷たいし水はもっと冷たいしで、イチ早く脱落してストーブ小屋へ非難。

薪ストーブで日が昇るまでしばし休憩。あぁ、この小屋からルアーを投げたいですね。
1時間ほど休憩したのち、ようやく日が当たるようになってきたので池で今日初のトゥイッチ挑戦
ふな君に聞くところによると、今日はかなり寒いのでヤマメよりもイワナのほうが元気であるとの事。
既にほっしーさんの休憩中にかなりの数のイワナを釣り上げたそうです。おやまぁ。
ヤマメが元気じゃないのは残念ですがイワナでもいいやと、 池の端で
慣れないトゥイッチをしていると、なんと燻製にちょうどよいサイズ(つまり小さい)イワナを釣り上げました。

ヤマメのほうを釣り上げたかったけど、むしろ釣れるなら何でも楽しいナー

それからもう少しトゥイッチに挑戦してみるも、腕がすぐに疲れて続かないので、速やかに昼前の休憩へ。

今日は、炭焼きにした魚も持って帰ろう企画にしたので、午前中に釣り上げた分は全部焼こうということに。
しかし、その数なんと 総勢9匹

しかしこの日は急に冷え込んだこともあってか、自分達以外でBBQをしている人などいやしません。
他の皆さんがカップ麺やらサンドイッチやら軽食を頂いている中、たった3人のBBQを開始。
しかも3人BBQのクセに、なにやら魚だけは9匹も並ばかして、
一体お前らどんだけ食うねん状態に。少々こっぱずかしかったのは内緒です。    

奈良子はBBQメインと思ってはいるものの、軽く周囲から浮いた感じになっていたのはきっと気のせいです。気のせいに違いない。

寒風吹きすさぶ中、倒れそうになる魚と格闘し、飛びそうになるヤキソバと格闘しおいしい炭焼きをしばし食す。
しかし、炭を自分達で持って行ってなかったため、魚が完全に焼けるまで結構時間がかかり、9匹全部が
イイ感じにまで焼けたのは午後2時過ぎでありました。

BBQの巨匠・Lecheさんとだっちーさんのコツを見習わなければイケマセンね。

午後からの釣りは7割方休憩をしながら、移動に忙しい渓流ではなく、のんびりできる池にて釣りを。
気温&水温が低いためか、ニジマスもそれほど元気がなく、なかなか釣れないひと時を過ごしていると、
後ろの方でガササッボタボタッと何やらただならぬ音が。
恐る恐る振り返ると、柿の木にデカイ猿がしがみついて柿を下に落としているではないですか。

よくよく見てみると、柿の木から少し離れたところで、ママ猿と子猿がこちらを伺っています。
すると、奈良子のスタッフの方が、柿ドロボー討伐にやって来ました。と思ったら、
カメラでウキウキ撮影しているではないですか。これは負けちゃらんねぇと   
ほっしーさんも猿を激写。スタッフの方は一枚撮って満足したのか、池にサル記念放流をしていました。

ほんとにサル記念かどうかは知りません。

しかし、ふな君もねぎ君も渓流のほうへ行っていたので、このサルが見えていないかもしれない、
せっかくの決定的瞬間を見せなければ可哀相だ。と、放流そっちのけで撮影。  

サルがすっかりいなくなってから、ふな君が戻ってきたので、ホレホレこれを見ろよサルだぜサル。と
デジカメの画面を見せると、「あー、さっき向こうから見えたよー。」 えっ、そうなの!?

せっかく見せてあげようと思ったのにっ。 オイラの放流タイムを返せコノヤロコノヤロ

BBQに昼過ぎまで結構時間がかかったのと、サル激写に時間を取られ、午後からは
あまり釣り をしなかった ができなかった本日のほっしーさんですが、ふな君の健闘により、午前中分プラス
イワナを5匹くらいとヤマメを3匹の収穫で今日は終了。ふなキチよくやったよくやった

帰宅後、炭焼きで持って帰ったイワナをかじってみたところ、どえらい美味しかったです。
次に奈良子に行ったら、午前中に釣った魚はケチケチせずに全部焼いて
お持ち帰りにしてしまおうと決心するほっしーさんでありました。

後日、ふなキチの会社の社長にも炭焼きイワナを献上したのですが、とても好評であり、ふなキチの冬のボーナス査定に期待がかかる今日この頃。     


2003年TOP   ≫ますこりTOP














本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース