ようやく本当に釣り納め。



年末くらいゆっくりしよう


2003年TOP≪   ≫ますこりTOP
12/30/03 (Mon) 釣り納め

さて、これはどうしたことでしょう。前回の朝霞ガーデンにて、今年の釣り納めは終わったはずだったのですが。

事の発端は、仕事納めの12月26日金曜日。その日はふな君の会社の飲み会があり、会社は違うけど
まぁいいんでないかと、どさくさに紛れてふな君の会社の飲み会に参加したほっしーさんでした。

実は、ふな君とほっしーさんの勤務先は別の会社なのですが、非常に近接しているため
昼休みに一緒にメシでも食うかぐらい楽勝でできる距離にあるのです。実際はあんまりやってませんが。

さてさて、そこでの飲み会は、やはり年末らしい話題で、帰省するだのいつから帰省だのと
ごく一般的ではあったのですが、ふな君の同僚のカネゴンの、「実家は三島です」発言が、

情況を一転させます。なんとしたことでしょう、三島と言えば柿田川FSの、めっちゃ近所
カネゴン宅の詳細を聞けば聞くほどエラい近所でございます。
しかもカネゴン、以前にふな君のマス燻製を食べて、「こんなに美味しい魚が釣れるなら、
一度釣りをやってみたい」との危険発言を。

コレをふなキチが聞き逃すはずがありません。早めに酔い潰してしまえばと、気づいた時には手遅れでした。

宴もたけなわとなった頃にはすっかりと柿田川FSへ釣り納めに行く予定が組まれました。
あぁ、ボクの年末に家でビデオのゴロゴロ計画が…

というわけで、おはようございます。もう二晩も寝ればお正月。コンナ時期に一路沼津へ向けて朝も早よから
高速をカッ飛ばしているほっしーさんです。
今回は、帰省ということでカネゴンが、長い連休+遠征ということで、ねぎ君も同行です。
ねぎ君、毎回早起きごくろうである。

今回は帰省ラッシュのためか、多少混雑した東名でしたが、バッチリ7時40分到着。
さすがほっしーさん、今年の締めくくりにふさわしいイイ仕事をしてしまいました。

さて、途中で実家に帰るカネゴンは5時間券を買い、ボクらは一日券を買ってのスタートです。
おっと、カネゴンが全く初めてのルアー釣りだったな。ふな君、投げ方を教え…

初心者を放り投げて3号池行ってるのは誰ですか

求ム! ふなキチ討伐隊!!

オイラの説明で大丈夫かよぅと思いながらも、まずは魚がたくさんいて見やすい1号池と2号池の間にて、

こうやって持って、こうやってこうやって、こんな感じで投げて、あとは気合いで だとかなんとか
本当に伝わったのかどうかは超微妙 ですが、カネゴンなかなかうまくルアーが飛びません。

そんな中、ねぎ君本日の一匹目を釣っております。いいなぁ、カネゴンにも釣らせてあげたい…
ちなみに、根がかりしない&ある程度飛ぶように、カネゴンにはカミオンのクランクをつけておりました。

10投中2回マトモに飛ぶくらいでしたが、なんとカネゴンの竿がしなっているではないですか!
ここは、せっかくだからカネゴンの釣った魚を実家のお土産にしてもらおうと、カネゴンに寄せて上げる技術を
語っているうちに大変残念ながらカネゴン初ゲットになるはずだったニジマスは、逃げてしまいました。

あぁっ。ごめんよカネゴン

それでも、魚の引きをかなり楽しめたようで、カネゴン楽しそう。 何よりです。
1時間程してからカネゴンと共に、ほっしーさんの大好きな7・8号池に行ったのですが、ほっしーさんたら
後ろの木を釣るという大惨事を起こしたので、速やかに5号池へ移住。

やはり年末休暇のタメか、1号2号池の人の多さはハンパじゃなく、まだうまいことルアーを投げられない
カネゴンと人込みで釣りするのは少々危険かと思ったので、5号池に落ち着くことに。

ここで1時間以上カネゴンは池の超手前までしか投げられなかったので、じっくりとカネゴンを観察。

ルアーを引いてぇ〜、リールの糸が出るようにしてぇ〜、 竿を振りかぶったぁっ! ナカナカ良いじゃないですか。
そしてぇ、投げるっ! んんんー。何が悪いんだろう… と、思ったらっ!!

カネゴン、ルアーを投げるとき、リールを巻くハンドル押さえてるじゃないですかあああああっ

いくら糸が出るようにしていても、リールのツマミで糸押さえちゃダメぢゃんカッ

それを修正した後のカネゴンは、池のフチ手前までよく飛ばせるようになりました。えがったえがった。

そして飛ばせるようになったカネゴンにまたまたアタリがっ。と思ったら、ルアーごと食われてしまったようですっ。
今回も非常に残念ながらカネゴンのニジマスとカミオンのクランクは逃げてしまいました。
別のクランクをつけて、カネゴン再開。そして自分も投げようと池をみると、ななななんと

背ビレにカミオンつけたヤツがのうのうと泳いでいますよ、奥さん!

スレ掛かりで取られちゃった模様。これは取り戻せなさそうですなぁ

ついに開始から3時間程経ったのち、今日も3号池でやっぱり釣れなかったふな君も5号池に合流。
カネゴンの魚、逃げてしまってよぅ だの カミオンが、ほれほれ、あそこにいてんねん だの話していると
ふな君、スレで引っかかってしまったカミオンに、更にスレ掛かりさせてしまったらしく、なんとカミオンが

魚から外れてプカプカ浮いていますよ、奥さん!

急遽カミオンを釣って回収しよう作戦が敷かれ、ほっしーさんがクランクで下から引っ掛けてこようと四苦八苦
するものの、うまくいかないまま5分で飽きる
やっぱり、下からよりトップだべ。と、今度はふな君があっかんべーで挑戦し、見事にカミオン回収成功

その器用さをゼヒ3号池でっ!

しかし、肝心の魚がいつもより釣れません。やはり人が多いのに加えて、既に27日から叩かれまくって
いるのでしょうか、柿田川FSにしては少々退屈してきたので、カネゴンもそろそろ終了時間であるし
そろそろ終わろうかなぁと魚を捌きに。あとで迎えに来るから、ふな君は釣りしてていいぞえ。と言ってみると、
珍しくふな君も、釣れなくて疲れたのか、「今日は終わるかぁ」おおっ。空気読んでるね

流し台にて、柿太郎さんに 「今日はもう帰るの?」 と聞かれたので、コレは正直に言わねばと

「今日は釣れなくて疲れたから、もう帰るんだーい。うわーん」

と失敬なコメントをしていると、柿太郎さん、

「よぉ〜し、今お土産を釣ってくるから待ってなさい!」と1号池にダッシュで行き、

なんと1号池にいた他のお客さんまで巻き込んでのお土産大作戦が始まってしまいました。

さすがに、これはかなり 恥ずかしい 申し訳ないので、いつも貰ってばかりで申し訳ない、いつもちゃんと
釣りを楽しませて頂いているし、何よりボクらは貰いにじゃなくて釣りに来ているんですから、
とウダウダ抜かしても、柿太郎さん、もうお土産大作戦に夢中です。あああ、モウシワケナイ。

しかし、これで引き下がるワケには参りません。こないだだって、Toruさんのホウライも貰っているのに、

とまくし立てたところで柿太郎さん、「そういえば今日も、いいホウライがあるんだ!」
と、思い出したかのように作業場のほうへズンズン。
聞くところによると、3号池で誰かが釣ってリリースしたものの、元気がなくなり、泣く泣くリストラした大物だそうで、
重量なんと4Kgのご立派なブツだそうです。 4キロって、生まれたての赤ん坊と同じくらいですよっ

リストラのため引き取り手のないまま、柿太郎さんのお宅で食される予定だったそうですが、
せっかく横浜から来たのに、魚が少なくてかわいそうだ、持って行け持って行けとご親切に言って下さいました。
そんな棚ボタな話には超ノリノリのほっしーさん、ありがたく頂いてしまいました。

さて、コヤツを捌くのには、持ってきた小さい包丁では刃渡りが足りないので、受付で刃物を拝借。
すると、受付のおじさんも心配してくださったのか、ワタ抜きから3枚おろしまで、全てやって下さいました。
あああ、モウシワケナイ…

そんなこんなで、ねぎ君の釣った2匹と、ほっしーさんの釣った1匹、それにこないだよりデカイ
ホウライを持ち帰るボクらなのでした。

本当にありがとうございました。今度こそ釣って持って帰りますっ!

しかし、今日はすごい人の数だったなぁ・・・
2003年、お疲れ様でした。


2003年TOP
   ≫ますこりTOP














本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース