2004年の2月は寒くてヒキコモリがち



釣りサボリっぱなし

2004年TOP≪   ≫ますこりTOP


2/28/04 (Sat)

今週末は、天気のよい小春日和でした。
当初はやすださんに加賀フィッシングセンターにお誘いを受けておりましたが、久しぶりの管理釣り場に行く今回、
「どぉ〜してもいっぱい数が釣りたいの。ウフ。」というふな君でしたので、
ここは一発手堅く天国へと柿田川FSに行くことに。
思えばメバル釣りにちょこちょこ海へは行っていたものの、マスを釣りに行くのは、
なんと1月2日の朝霞ガーデン初釣り以来、約2ヶ月ぶりとなりました。

前日の金曜夜からニヘラニヘラと笑顔のふな君でしたが、当日ウッカリと寝坊をし、ほっしーさんが先に目覚めた時点で午前7時
そしてなんともウッカリなことに、ほっしーさん間違えてふな君を起こしてしまいました。
起こさずに昼過ぎまで自然起床を待っていれば釣りに行かずに済んだものを、むざむざとヤツを起こしてしまったのです。
なんというダブルウッカリでしょうか。




というわけで釣りキチな16hitの皆様こんばんわ。今回も節約のため246で峠を攻めて行こうとしていたのにも関わらず、
時間節約のため東名高速上にてLecheさんより「寝坊したんですかー。あはっあはっ。こちらは到着しましたよー。あはっあはっ。」
なご連絡を頂きました我が家です。

この日の柿田川は駐車場ほぼ満席のかなりの人出でした。
7号池でイワナを釣りに行くLecheさんと南池へと移動する際、3号池の定位置にてshinさんを発見したので、
Lecheさんと一緒にご挨拶。shinさんさすがの執念で今日も3号池で張り込みのようです。
しかし、前日の金曜にTOMさんご一行が3号池を叩きまくったらしく、今日の3号池は渋いとのこと。
ウチのふな君にとっては常に渋いのですが…あはっあはっ

ほとんどの池が満員状態で入るスキマに苦労しそうな状況の中、誰も入っていない7号池に到着。
ここはやはりこれ見よがしにLecheさんの隣(←これ重要)スペシャルだだ引きスプーン釣りイワナを釣り上げなくてはイケマセン。
しかし、敵もなかなかの腕前で、ミノーをちょっと池に落としてクイクイっとしただけでもう一匹イワナが食いついてくるのを見せ付けます。
やはりミノーの魅力には勝てないのでしょうか!?それともLecheさんの日焼けっぷりにイワナもメロメロなんでしょうか!?

春の足音聞こえるか聞こえないかのこの時期、Lecheさんは松崎しげる並みに日焼けなさっておられました。ファンキー。

これは負けてはいられないと、ほっしーさんもいつもどおりスプーンを投入するものの、反応全くナッシングです。
それを目の当たりにしたふな君、「ボクもミノーしたいいいい」とさっさと竿替えしてトゥイッチトゥイッチ。う、う、裏切り者…(゜Д゜)

しかしほっしーさんもふな君のカーディフを奪ってひつこくスプーンを引く。 この執念ですYO!

そして隣には、きれいなイワナを釣り上げてニコニコで写真を撮っているLecheさん。負けてはいられません。

と、ほっしーさんのところにもゴゴゴッと大きな引きがやってきました。
カーディフの竿先が持ってる手に当たりそうになるほどしなっております! コレですよコレっ!(・∀・)b

ひぃーと思うものの、なんとか竿を立ててドラグ出したりしながら引き寄せるものの、よく泳ぐ泳ぐ。
その姿たるや、ほっしーさんまるで応援団の旗振りのようだったことでしょう。
あまりによく泳ぐ獲物で、比較的小さな7号池中を引っ掻き回すすごいヤツでしたが、なんとか引き寄せてみると、
これが立派なホウライでした。本日の目標であった、Lecheさんの横でこれ見よがしにスプーンで釣り上げるを早くも達成し
結構な大物だったので、大きいからクーラーに真っ直ぐ入らないわぁ〜だの、引きが重くて腕がもう痛いよぉ〜だの
さんざん自慢してほっしーさんご満悦でございました。やはりカーディフの竿はよく釣れますね。

Lecheさんの横で、スプーンでイワナを釣るんじゃなかったのか。つーかホウライでいいのかよ。という声はいつしか聞こえなくなりました。




日陰の7号池がちょっと寒くなってきたので、燻製用の小ニジを確保しようと1号池に移動して、
スプーンにてクーラーに小ニジを追加していると、Lecheさんたちは昼ご飯のうなぎに行かれるとのこと。
せっかくいろいろな方がいらしているようだし、吉牛もいまや豚になっているので2人で乱入することに。

Lecheさんチームは4人でいらしたようで、他にt-fukuさん、sugawaraさん、ますねこさんと我が家の6人でうなぎを頂く。
やはり釣り場で一緒に釣りをするだけでなくて、一緒にご飯を食べるほうが話しがしやすくていいですね。
というのも、ほっしーさんは大会なぞに出られるレベルでもないし、釣り場・釣り道具・釣り技術などの話題には疎いので
ご飯を食べながらの釣り以外の話題はとても助かりました。

sugawaraさんも、ほっしーさんと同じくイニシャルDな運転をされるようで、しかもゴールド免許。免停食らったほっしーさんは見習わなくてはイケマセン。




うなぎも終わり、再び柿田川に戻って午前中の釣り上げた分を捌く。
大物ですよ、7号池のホウライ。これは多すぎず少なすぎずのちょうどよい量にもなるしウヒヒと丁寧に捌く。
しかし本当に久しぶりのマス捌きだったので、多少手元がおぼつかなかったのは秘密。

ここで、Lecheさんから燻製で引っ掛ける用の便利な捌き方をレクチャーしていただき、
あれよあれよと言う間に一匹丸々Lecheさんに捌いていただいてしまいました。ありがとうございました。





魚処理が終わり2号池に行こうとすると、ちょうどふな君が3号池から出てきたところで、後ろからshinさんに
「3号池ではもっと粘らないとダメだよ〜」と言われておりました。

ヤツめ、また15分かそこらで脱走しましたか。執念が足りないんですよね執念が。



2号池では、うなぎチームが並んで釣りをしてらしたので、隣へ入れてもらい、Lecheさんの横でt-fukuさんのスプーン講座を見学。
そこで、t-fukuさんのスプーン講座を盗み聞きしようとしたところ、「ちゃんとお教えしますよー」とやさしい言葉と講習を頂きました。
t-fukuさん、ありがとうございました。お聞きしたことを有効活用できるよう精進いたします。

講座終了後、あっかんべーを取り出したt-fukuさんが一気に釣り出し、そこへ柿太郎さんもいらしたので
なにやら隣であっかんべー勝負が始まったようですが、ほっしーさんはドコ吹く風でスプーン釣りを。 

せっかくの講座を忘れないうちに実践しとこうと思いまして、モクモクとやっておりました。

ああっと言う間に柿太郎さんが2匹釣り上げ、勝負がついたようです。
あっかんべー勝負すごいなぁーと眺めていると、またほっしーさんにやたらと重たい引きがきました!!
しかも、勝負終わりたてだったので、うなぎチーム&柿太郎さんと大勢の方がいるという、醜態をさらしてはイケナイ場面です。

朝の7号池ホウライで腕が疲れていましたが、それよりもなんだか重たい引きで、
なんだなんだと重いヤツと綱引きのようになりながら手前に寄せてみると、朝よりも立派なホウライが。
これ、3号池で釣ったって言ってもみんな騙されるよ。な大きさで、実際計ってみるとなんと49cm
せっかくの大物なのですぐに捌きに行くものの、その先々でLecheさんに「3号池で私が釣っちゃいましたよー」だの、
shinさんに「おおっ。3号池の獲物だねぇ〜。」と言われてニヘニヘ微笑んだり、果ては流しに行っても
そこにいたお客さん・スタッフの方皆様に「これ、私が釣った釣った。すげーべすげーべ。(こっから小声で) でも2号池エヘヘ
と自慢しまくるていたらく。2号池からの獲物ではあるものの、今夜のお刺し身ゲットだとホクホクでございました。

今回は、ようやくお土産を頂かなくても自力ゲットですよっ!

2号池に戻ると、ますねこさんとふな君が二人で楽しそうに釣りをしているので混ざって釣りをする。
ますねこさん、休む間もないほどにコンスタントに釣っていらっしゃいます。釣れる度にニコッと笑う表情がプリチーでした。

しかし最強クランクをつけてほっしーさんも一瞬だけますねこさんよりたくさん釣る。ふふふ。
あまりのクランクの釣れっぷりに、ますねこさんもこっちを見てる見てる。ふふふ。
ほっしーさんはTOMルアーを使ったことがないのですが、よく釣れるとのことですが、
最強ピンククランクもかなりの勢いで釣れるんですよとかふな君がスプーンの話をしていると、
ふいにますねこさんから、ボクあんまりコレ使ってないんですよと、WICTHとRAVEのスプーンを頂いてしまいました。
ますねこさん、本当にありがとうございました。

ふな君が頂いたにも関わらず、全部ほっしーさんのケースに入ったのは内緒です。



すっかり夕方になったところで、皆さん北池に行かれているようなのでふな君と一緒に移動。

北4号池にて、ますねこさんがここすっごい釣れますよ〜と嬉しそうだったので
それならばやってみようかと隣に。すると、ますねこさん程は釣れませんが、ウチらもかなりの勢いで釣れます釣れます。
さっき頂いたばかりのRAVEも大活躍の釣果です。
また、北池は深さと広さがある&大きめの魚が多かったのか、一旦かかるとこれまた腕が筋肉痛になりそうな
強い引きと更に数釣りを楽しめました。

3人で並んでいると、Lecheさん、t-fukuさん、sugawaraさんもいらしてみんなで並んでしばらくそこで釣っていたのですが、
なにやらますねこさん・t-fukuさん・sugawaraさんの3名さまは尋常ではないくらい釣り上げていらっしゃいます。

「こっから別世界だぁ〜」と感動していると、t-fukuさんに「こっちに混ざって混ざって」とありがたい声をかけていただきました。

いつかそちらの世界に行ける・・・?よう努力してみます( *´∀`)



北池を十分楽しんだところで、閉店の7時まであと1時間を切ったのでふな君とLecheさんは最後の3号池チャレンジに、
ほっしーさんは燻製用に小物を狙って2号池に。
2月にしては暖かかったせいか、1号池はほぼ満員状態で、2号池で小物を狙ってみるものの大きめばかりがかかってしまったので
たくさん釣れてリリース釣れてリリースと、お持ち帰りの追加はないものの忙しい30分を過ごしました。

魚を捌いて撤収するぞーと言いに3号池に行くと、Lecheさんになんとかなりの大物がかかっているようですっ!
ふな君がネットを持ってスタンバイ、Lecheさんもドラグ調整をしてあたふたしていると、
大変残念ながらLecheさんバラして終了となってしまいました。
あとで聞いたところによると、フック曲がってしまっていたそうです・・・3号池は魔の池ですね。

しかし、今日は人出もすごかったですが、遅刻したわりには大満足の成果で一日中楽しめました。

帰りにみなさんとラーメンを食べて、東名高速へお見送りして、我が家は帰りは節約しようと
ロード・オブ・ザ・庶民の246でのんびり帰りました。

今回お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

2004年TOP   ≫ますこりTOP














本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース