連休を全部釣りで潰すのはイヤですよ



って言っているのに初日から釣り。

2004年TOP≪   ≫ますこりTOP



4/29/04 (Thu) みどりの日

 先週末にも、再びイカとシーバスを夢見て東扇島へは行ったものの、ほっしーさんの体調がこの時ばかりは
 本当に悪くて、ふな君が一生懸命ナニカをしているのをホッカイロ3枚も腹から腰から貼ってじっと座っていたので、
 何があったかよく覚えていませんでした。と、いう感じでごくスピーディに先週の釣り記録を割愛しております我がページですが、
 皆様いかがおすごしでしょうか。毎回釣りに行く前にお腹が痛くなったり頭が痛くなったりするのですが、先週末は本当でした。
 普段からウソはあんまりついてはイケマセンね。

 こんにちわ。そんなこんなでウッカリと狼少年のようなことになっておりましたほっしーさんでございます。
 さっそく世間は連休に突入した感じの方もいらっしゃる今日この頃、初日である29日は、初めてのバス釣り
 行って参りました我が家です。バスですよバス。電車じゃなくてバスですよ。
 すっかり春になったせいか、軽くおやぢギャグも炸裂しておりますが、皆さんついてきてますか。大丈夫ですか。

 今回は、ふな君の会社の隣の隣くらいにある雑貨屋のにーちゃん (よっちゃん) が、かなりのバスキチでありまして、
 ふな君が週末の釣りの話をしていると、今度は一緒にバス行こーバス連れてったげるよーと言ってくださっておりまして
 それが実現したバス釣りであります。
 
 よっちゃんオススメの場所は、房総のほうにあるそうで、「釣り場を独占したかったら早く行くんだ」
 という熱いよっちゃんがリーダーですので、なんとまぁ午前4時半集合にて行くことに。

 ねぎ君を途中で拾って行くので、川崎に寄っていくことも考え、ほっしーさんが起こされたのは午前2時半
 
 漁師じゃねえんだから・・・ 

 そして、ふな君とねぎ君は前日終電まで仕事をして帰ったため徹夜で今回挑みます。 受験生じゃねえんだから・・・

 初めての野池デビューとなる池は、こんな感じ。駐車場のすぐ近くからはこんな感じです。

 公園の池

 足元近辺には、気持ちよく根がかりさせてくれそうな茎がたくさん。

 夏よりはマシだそうです

 かなり広い公園で、池も広いのでちょっとずつ釣りをしながら回ろうということで、竿を早々に準備してスタートです。
 よっちゃんの知り合いの方もいらしたので、合流して回っていくと、まずは軽くよっちゃんがクランクで釣り上げます。

 ニジマス?

 ニジマスよりちっちぇ〜とか言ってる人は誰ですか?

 よっちゃんは、バス用のクランクにて釣り上げていたので、これはクランク大好きなほっしーさんも負けてはいられません。
 ニジマスに絶大なる人気を誇る、ピンクのクランクは持ってきてなかったので、色違いの黄色をふな君から借りてやってみます。

 日向のほうが水温が上がってきているので釣れやすそうというアドバイスを頂き、しかしながら
 そちらはみんなでルアーを投げまくっているので、まだあまり荒らされていない日陰に投げ込んでみることに。
 
 バス専門のよっちゃんとスーさん (よっちゃんのバス仲間の方) がやたらデカいルアーをドッポンドッポン遠くまで投げ入れているのに
 少々おののきつつも黄色クランクをダラダラ引いていると、
 何やら、プルッとしました。なんかかかったかな?
 いや、しかし特に引きも感じられず巻いていると、今度はプルルルッと何かが。 なんか電話みたいだ。
 岸まで巻いたところで、水面がバタバタしているのでこれはたぶん釣れているのだなと引き上げると。
 ほっしーさん初のブルーギル捕獲に成功

 ギルでーす   ギルのアップでーす

 バスじゃねえじゃんとか言ってる人は誰ですか?

 釣れれば何でも楽しいんですよ

 ふな君は、あっかんべーでバスを釣るなんて血迷ったことを言いながら一生懸命あっかんべーを投げております。
 が、全く反応ナッシングのようです。そんな中、よっちゃんの竿がまたしなります。
 
 隠れていますが、超笑顔

 今度は40cmのバスでした。よっちゃんおめでとうございます。
 
 ふな君のあっかんべーチャレンジも見事に玉砕したようですし、再び場所を移動。

 亀も眺めつつ坂道をのんびりと散歩しながら池を回っていきます。

 隊列

 今度はオープンウォーターと言われる、障害物のない釣りやすそうな場所に着きました。
 よっちゃん曰く、釣りやすい場所はにはあまり魚がいないとのことですので、ちらっと投げて移動することに。

 そしてチラっと釣ってしまうほっしーさん。

 小ギルでーす あっ

 よくよく見たら、針が目に刺さってるんですがスレたんでしょうか?  気にシナーイ 気にシナーイ
 
 ふな君も自作ルアーの泳ぎチェックをして、ご満悦になったようなのでまた移動。
 ずっと一つの池の周りを回っていたのですが、かなり大きな池なので釣りポイントがたくさんありました。

 今度は、オープンウォーターの一番広いところに出ました。よっちゃんの高級偏向グラスでは、
 ギルがうようよ見えるというので、ここでちょっと釣ることに。

 ギルの口が小さいためか、トラウト用のルアーの針では大きすぎるのかうまく食ってもらえず、アタリはあるものの
 釣り上げるまでに至るのが難しいです。
 んー、かすった!んー、口開けてた!んー、濁ってて見えない!などとやっていると、今度はふな君が

 なんと自作ルアーでギルを捕獲

 自作で釣っちゃいました  ブルーギルって言っても黄色いですね

 だからバスはどうしたんだとか言ってるひとは いませんか?

 ふな君は、バスかギルかというよりも自作ルアーのイイ動きにすっかりご満悦でありました。

 そろそろ陽もすっかり昇って暑いくらいになってきたので駐車場まで戻って、障害物だらけの場所にて釣ることに。
 我が家はバスタックルではないので、遠くに飛ばすのが難しく、 えげつない でかいルアーも投げられないので
 地味に足元のギルを釣っていると、またまたよっちゃんが大物を釣り上げました。

 でかっ

 45cmの大きいバスでした。よっちゃんおめでとうございます。
 そして、今度はスーさんが、そっくりの45cmバスを釣り上げました。

 小ギルでーす

 同じバス釣ったんじゃねえかと言ってる人はいませんか?

 そして、バス隊が大盛り上がりしているところで、我が家とねぎ君は何をしていたかといいますと、

 えへへ

 マイクロスプーンでギル狙ってました。
 何が yes やねんとか言わないで下さいね。下さいね。

 しかし、やはりギルは食べるのが下手ちょいのか、口が小さくてフックを食べきれないのか、
 ギルはギルで難しかったです。
 ねぎ君はギルを見る視力が足りなかったのか、残念ながらボウズにて今日は終了しました。

 公園を散歩しながらの、のんびりとした釣りだったので、遠足気分で楽しめました。



2004年TOP≪   ≫ますこりTOP













本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース