宇宙の彼方イスカンダルへ

伊豆もイスカンダルと同レベル


2004年TOP≪   ≫ますこりTOP



5/28/04 (Fri)


昨日はふな君の免許更新がありましたので、平日有休を取ると言うので便乗して私まで休みを取った我が家です。
ふな君の違反者講習付き免許書き換えが終わるまで、マンガ喫茶でずっとドラゴンボールを読んでおりましたほっしーさんです。

というわけでこんにちは。ベジータの 「ナッパよけろー!」 ブームが来ている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
クリリンが気円斬を出したら、皆さんも受けようとせずによけてください。よけないとベジータに怒られますよ。

さて、午後にはそんな用事も終わりまして、今日こそは平日で空いている道をぶっ飛ばして伊豆のどっかでアオリイカ
と言い出しましたので、一路イスカンダルな伊豆に再び挑戦をいたすことになりました。

東名高速に乗ったところで、厚木から厚木・小田原道路に乗り換えるつもりでいると、ふな君が何かを思い出しました。
「柿田川の3号池、掃除終わったばっかだから釣れるんじゃね?」
なるほど、そう来ましたか。平日で人も少ないだろうし、それなら執念の足りないふな君でも釣れるでしょうか。
そんなわけで厚木・小田原道路をシカトして沼津まで行くことになりました。
最近は、ゴネて反論をしても、いじけて文句を垂れてもどうせ釣りには連れて行かれるので
すっかり戦いを放棄してふな君の好きなようにさせております。

さてこの日の荷物の中には海釣り用のセットしかないのですが、柿田川でジギングでもする気なのでしょうか?
さすがにそれはこっぱずかしいので、ちゃんと沼津に着いてから釣具屋イシグロでスプーンを少々買って、久しぶりの 柿田川FS
午後4時過ぎに到着しました。平日とはいえ、金曜だったので普段の平日よりも人がいたようです。

3時間券と、KFSスプーン、ふな君が自分で色を塗る用のブレードを買って、さっそく迷惑名刺カードをお渡ししますと、
「いや〜、あなたの絵は本当にいいね。いい。」 お褒めに預かってしまいました。
全く使い道のないカードですが、ありがとうございます。いいですか、2回も「いい」と言っていただきましたよ。ウヘウヘ。

急遽買い揃えたスプーンを持って、まずはふな君と清掃後の美しい3号池へ。
アタリすらなくて悲しくなったので 10分で2号池へ移動。 相変わらず執念がない我が家。
柿田郎さんオススメの釣れる色、KFSスプーンの鮎色でまずは一匹釣ったところで柿田郎さんもあっかんべーを持ってきて投げ入れるものの、
どうも調子が良くないようで、ほっしーさんと同じ鮎色スプーンにしたところ、パカパカ釣り始めました。
「今日は、あっかんべーじゃなくてスプーンの日だなー。うんうん。」とご満悦でお帰りになられました。新しいサングラスがナウかったです。

1時間ほど2号池で遊んで、北池に移動してみると、そこはらららむじん君 でありましたので、これはスプーンの練習をする
絶好のチャンスです。ここで思い出すフクさんの教え。そうだ、タナを変えて釣ることを覚えよう。
スプーンが落ちてから3カウントしてみたり5カウントしてみたりとタナをいろいろ変えて引いてみると、この日は3カウントで本当によく釣れました。
ほっしーさんの言う、よく釣れましたというのは、5回投げたら一匹釣れるくらいですが、この北池では2回に一匹くらいで釣れましたのですよ。
フクさんありがとう。ブラボーフクさん。 ほっしーはやっとでタナを変えることを覚えました。
北池の魚は持ち帰られないためか、南池よりも大きい感じで、かかるとよく走るので大変でした。こんな調子で釣れてたら
腕が痛くなってしまうよ、あとから筋肉痛が来てしまうよどうしよう。などと思いながら釣っていると、
なんと虫にかまれて腕がかゆくなりました。やはり余計な事を考えながら釣りをするとロクなことがありません。

最後の1時間になったので、ちょっと3匹くらい持って帰ろうかとふな君から申出があったので再び2号池にクーラーを持って移動。
って、イソイソと3号池に行っているのは誰ですか。
せっかくなので、たまにはほっしーさんも挑戦してみようかと3号池にちょろっと投げる。根がかる。取る。投げる。根がかる。(以下繰り返し)

ふな君も根がかりをしたようで、2号池との間の通路まで回ってルアーを回収しておりました。根がかってしまうとは、我が家もまだまだですね。
しかし、ふな君の戻りが遅いです。どんだけ根がかりでファイトしているのでしょうか。
って、コッソリ2号池で釣って喜んでいるのは誰ですか。 執念どころか根性がないです。根性が。

しかしほっしーさんもすぐに飽きて2号池へ。
ふな君は再び3号池に戻り、ほっしーさんは持ち帰り用のホウライを貯めて、そろそろさばいて時間終わりかなと思ってふな君のほうを見ると、
あっ、ふな君が3号池で魚を取り込んでいる! 掃除効果かなっ
急いで3号池まで行くと、50cmのホウライを上げておりました。めちゃめちゃ笑顔。これで久しぶりにお刺し身が食べられます。
別々の池で釣りをしている間の出来事だったので、ネットで取り込むところしか見てなかったのですが、ふな君曰くこの50cmモノより
前にもっと大きなマスがかかって、それは惜しくも糸が切れて逃げてしまったけど 「あれは80cmはあったぜ」 へいへい。
マスを釣りに来る予定ではなかったので、ふな君の携帯についてるカメラで撮りました。

でへでへ ふな君、おめでとう。でも3号池でキャンスティングマシーンになるのはやめておくれよ。

受付のお兄さんにも喜んでいただき、ついでにバコバコたわしでホウライを殴っていただいたのでさばきやすくなりました。
ありがとうございました。あのホウライは、タマゴもなくて脂ノリノリのいいやつでした。

まだ残り時間が30分くらいあったので、ふな君はまた3号池に挑戦すると言うので、ほっしーさんは全部の魚を捌いてから
最後に2号池でちょっと釣っていると、ふな君が、またまた3号池の大きなブラウンを釣ったようです。
もうホウライもあるし、今日は3時間券だし、何より食べきれないからリリースしただろうと思ったら、かわいそうなことにそのブラウンは
ふな君のスプーンをすっかり丸飲みして、取ろうにも取れず、流血し始めてしまったとのことで、持ち帰ることになりました。

反り返るブラウン ふな君、おめでとう。でも炎天下の3号池に根を生やすのはやめておくれよ。

最後にブラウンはタマゴがみっしり入っていましたが、ホウライと同じく赤身になっていて、美味しそうでした。

最近は、奈良子や発光路などでミノーばかりをしていたので、スプーンで釣れるかどうか心配でしたが柿田川FSのたくさんの魚と、
フクさんのご教授により、ほっしーさんもたくさん釣れました。楽しかったです。

そして、今日はもう帰ってもいいぞーと大満足していると、やっぱりこちらでアオリイカを釣ってみたいとふな君が申すので
近場で竿を出せば満足して帰るだろうと、江の浦方面へ。

全くポイントなども調べていなかったので、ふな君に良さそうなところがあったら停まるぞ。とは言っていたものの
どの港を見ても、釣り人がおらず、イカ釣り漁船が出港しているばかりで、釣りをしてはいけなさそうな雰囲気満点です。
細い山道を行けども行けども釣りをしてよさそうな場所が見つからず、そうこうしているうちに、戸田まで15kmの標識が出てきました。
「戸田ってアオリイカの超有名スポットなんだよー」 すでに10時を回っておりましたが
まぁ、釣れなくても竿を出してエギを投げさせれば満足して帰ってくれるだろう、あと15kmなら行っても1時過ぎには家に着くだろうと考え、
戸田港へ行くものの、ここでも職業としての漁業の方ばかりで、一般の人がちょろっと行って釣りをできる雰囲気では全くなく
ついにその先の土肥港まで到着してしまいました。帰るの大変そうです。

こちらには、釣り人がぽつぽつといたので、やっと竿を出すことに。1時間ほどふな君はエギを投げて満足してくれたようだったので
12時半になってしまいましたが、ようやく帰れることになりました。良かった良かった。
ほっしーさんは、テトラを釣りながらも、ワームで 5cmくらいの念仏鯛 を3匹ほど釣って終わりました。

念仏鯛は美味しくないので誰も食べないらしいので全部海に帰しました

その後は再び来た道を戻るため、細い山道を登って下って登って下って、沼津に着いたのが2時過ぎ。
3時半に厚木の手前で寝そうになったので1時間くらい車で寝てすっかり朝になってから家に到着しました。
ふな君は戸田港からぐっすり寝ていましたが。ぐっすりですよ、ぐっすり。

本当にとても疲れたので、さすがに 伊豆だけはもう行くのをやめてくれと頼みました。
我が家の鉄の掟第二弾。伊豆だけはカンベン。

距離が長いのもアレですが、やっぱり細い山道の下りが疲れますね。久々にエンブレかけまくりました。




2004年TOP≪   ≫ますこりTOP≪   














本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース