2004年6月は釣り1回。このペースを守りたい。

他に趣味もないから釣りに釣れて行かれるのでしょうか

2004年TOP≪   ≫ますこりTOP



6/27/04 (Sun)


こんにちわ。なんと前回の釣り記録を久々に見てみたところ、実に1ヵ月ぶりの釣りだったようです。びっくり。
この1ヵ月一体我が家は何をしていたというのでしょうかと思いを馳せてみますと。
ふな君が社員旅行で香港に売られていってしまったり、空手の大会があるとかで週末練習に行ってみたり
そして空手の試合に出てみたりと毎週何かしら忙しかったようです。

ここで大事なポイントとなるのは、ほっしーさんはそれほど忙しくなかったというところなんですが、どうでもいいですかね。

そんなわけで、時間があってもあえて釣りというレジャーを選ばないほっしーさんの素性が知れた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

KingことyagaさんとLecheさんのアスパラ兄弟は土曜に奈良子でうっほいツアーをなさっていたようですが、
他の皆様も良き週末を送られたことを願ってやみません。

我が家では、先週からふな君がアジ釣り行きてえアジ釣り行きてえとわめいていたりしましたが、日ごろの行いのせいか
今週は土曜に休日出勤を命じられたために奈良子は叶わず、日曜に朝の海釣りへ行くことになりました。

場所は、テロ対策のためか7月から釣り禁止どころではなく立ち入り禁止となる予定の東扇島の東側となりました。

ふな君曰く、アジは夜明け前が一番釣れるのだ とのことで、午前3時に出発。   もう、何も言うまい。

釣具屋に寄ってオキアミとサビキを仕入れて久々の釣りに向かう我が家を歓迎するかのように雨が降り出してきたりしましたが
ほっしーさんは上着代わりにカッパを持ってきたぜと自慢したり、ふな君はせっかく買ったカッパ持ってこなかったと言っているうちに
雨も上がり、カッパの出番は上着以上の何者でもなくなってしまったりしましたが、それはさておき。

今日は、忙しいサビキでアジアジサッパ、でも持って帰るのはアジだけでサビキでたくさん釣って帰ろう企画だったので、
ふな君にしては珍しくイソメを買わずにサビキだけで挑むようです。  
もうね、アジが釣れて釣れて投げ釣りなんてしてる場合じゃないからエヘヘ   ふーん。

サッパは、ままかりがとても美味しいそうなのですが、身が少なく、労力のワリに合わず食べるところがほとんどないとのことで、
速やかにほっしーさんの食べたい気分が下がったので、今日はアジを主目的に行くことになりました。

サビキは以前に何度かイワシチャレンジで経験はあるものの、アジは大きさもあるだろうし、どんなことになるのか心配を抱えつつ準備完了。
まずはオキアミもナシで投げ入れてみると、まだほの暗いうちではありましたが、なんと一回目からアジが2匹もくっついて来ました

さすがにイワシと違って大きさもあるので、既にサビキは見る影もなく絡ましてくれたりしましたが、なんたってアジです。
寛大な心で絡みを直してまたアジアジアジ。ここまでふな君の 妄想と現実が一致した 釣りは過去になかったのではというくらい
アジが大歓迎の意を表してくれました。イワシ慣れをしていた我が家にとっての初アジは、ナイフみたいに尖っては触るものみな傷つけられたりしましたが
カッパの袖でアジを掴んで外すことで危機回避をし、新品のカッパがアジのうろこだらけになったりしましたが、なんたってアジです。
寛大な心でカッパ(新品)を犠牲にしていると、アジで手を切ってしまったふな君が

そういえば、アジ釣りは軍手があると便利とかどっかに書いてあったかもー   おい。
持てる知識を全く活用しない我が家に食べられてしまうアジの気持ちやいかに。

更に、2、3投したところで辺りも明るくなってきて、アジにまみれながらもサビキの絡みが取り易くなったところで、異変発生。
オキアミを撒き始めたせいなのか、時間帯がそうさせるのかはわかりませんが、大切なアジを釣るためのサビキに、
なんとサッパの急襲がやってまいりました。

行きしなにふな君が言っていたのは、「アジアジサッパで忙しいぞぅ」 だったはずなのですが、現実はサッパサッパサッパ、はいサッパ。
むむむー。

もう、投げ入れた瞬間からサッパに感づかれて、アジがいそうな層まで侵入できない事態に。
しかもヤツらは、めざとくサビキを見つけては追いかけるというパトリオット作戦ですっかりこちらのサビキ全部に食いかかる始末。

ふな君などは、サッパ2匹が針一個に鈴なりでかかるという偉業まで成し遂げるていたらく。
それでも、パトリオット制サッパ層をオモリ2個体制で駆け抜ける作戦で、アジ層に到達させて再びアジを追加するものの
アジを引き上げ中に再びサッパに待ちぶせされて格闘したりと、サッパ対策におおわらわ。

アジが釣れて釣れて忙しいとか言っていたのは誰ですか?  主戦場にはサッパあり。

そして、とうとうアジもどこかに行ってしまったのか、全部が全部サッパばかりで約1時間。疲れてきたところで、ようやく起きてきたような
子イワシが出てきたので、また揚げて煮ようとすこし持ち帰りをすることにして、今日は帰ります。

最後のほうで釣れたサッパも、ままかりをちょっとやってみようと5匹ほど持ち帰り、今日は朝7時で終了としました。

もうすぐ閉鎖される東扇島の、新設されたフェンスとバラ線を背に、アジを抱えてホクホクしながら帰りました。



夏になると、マス釣りは炎天下の中での釣りとなるし、マス自体も元気がなくて釣れなくなりそうなので、海のほうがいいかと思う今日この頃。
しかし東扇島の場所が狭められるとなると、次に行けそうなのは大磯港になるのですが、遠いですね。また釣りが嫌いになりそうです。いやっほぅ。




2004年TOP
   ≫ますこりTOP













本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース